HOME › こんなことありました › 「うちの子勉強できないんです」

「うちの子勉強できないんです」

こんばんは。
寺子屋うららかの坂口です。

今回初めて「こんなことありました」の
コーナー作らせていただきました。

僕のこんなこと、みなさんのこんなこと、
よりよい教育のため共有したいと思います。

取り上げて欲しい、教えて欲しいことがあれば
メッセージ等いただければと思います。

ではさっそく。


============================
「うちの子、勉強できないんです」
============================

保護者さんが口癖のように言うこの言葉。
塾の先生も何度となく聞いたはず。

では、これを分析された方はどれぐらい
いらっしゃるのでしょうか。

勉強ができない原因は何か?

慣れている先生だと10個以上の可能性を
思いつくことでしょう。

僕はこれをより正確にするために、
保護者さんだけでなく、必ずお子さんと
話すようにしています。

話をしてみると「あれ、この子賢いぞ?」
と思ったことは一回や二回ではありません。
授業がつまらなさすぎて本腰入れて勉強して
いないだけのケースもあったぐらいです。

勉強ができないことと賢いことは別物で、
原因を取り除くことで親の方がびっくりする
ぐらい変わることがあります。

僕たちが大人であり、親であるからこそ、
子どもたち以上に考え、協力して分析し、
勉強ができるようにしてあげたいですね。

では、またの更新で。
スポンサーリンク

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「うちの子勉強できないんです」
    コメント(0)